2005年度小学校のPTA会長を務めることになった4人の子持ち、職持ち主婦の記録


by chairpta

リセット&ゴー!!

地生連の会合から帰って来た。
夕飯の支度までのひと時。(すみません。うち、遅いんです。夕ご飯。)

今日午前中に打った時、地生連をそのような専門用語チックな略語のままで打ったのは、正式名称が何だか実のところよくわからなかったからだ。

で、今日出席してみて、その正式名称は「地域生徒指導連絡協議会」(多分)だったことがわかった。私自身は地域生活連絡・・・うーん何だっけ・・と思っていたのだが・・とにかく未だに?だ。で、今日のレジメの中に、この地域の会長より、「市地域生徒指導連合会の報告」という項目があり、「へえ~、これって下部組織と上部団体で名称(連の意味)が違うんや・・と、突っ込みをいれたくなったがやめた。
ただ、それを見て、前回の初回の会合のみならず、今回の会合にも市教育委員会の人が出席していたことを見て初めてこれが「市」の音頭取りで編まれた組織だということが解った。
初めはこの地域独自で組織しているものなのかと思っていたのだが。
で、そういうことが解ると、「市」って、ものすごく無駄なことをしているんだなあ・・と思った。

そういったその組織にまつわる様々な思いはさておき、今日一番の収穫は、終わってから今日のホスト校の会長さんと市P連が進めているホームページ+安心安全情報配信システムについて色々と話せたことだ。
やはり、考えていることはうちと全く同じ。色々と問題があるので、安易には乗れないという意見だった。全部で9校の、この中支部(というらしい。この地区は。この区において。)のPTAでも5校は既に見送りを表明しているらしい。

で、以前、中支部の今年の代表をされている学校の会長さんに、その件の説明会でお会いした時にお尋ねした時にも同じようなことをおっしゃっていた由を伝えたら、それならこの支部の会長で一度集まって話す機会を持ち、場合によっては区または支部独自のシステムを作るとか、この流れに抗議するとか、そういうことをしましょう・・・という話で盛り上がった。
個人的には、まず飲み会がしたいと思いつつ・・・。

と、いうわけで、内なる悪についてはとりあえず放置して崩壊を促すことに決めたので、それについての諸々は封印して(非公開にさせてもらった。)、リセットして進むことにした。

やるぞ!!
[PR]
by chairpta | 2005-07-08 19:19