2005年度小学校のPTA会長を務めることになった4人の子持ち、職持ち主婦の記録


by chairpta

裏ネット

昨日は例の市P連の勧めるホームページ解説の説明会。
もっと大勢の人で熱気ムンムン!?と思っていたら、大半が前回の説明会に欠席していて、今回来るのが始めての人達で「?!」。
そういう事情もあってか、今回の説明会が、前回の説明会では納得行かなかった人達が、もっと根本に遡って色々なことを説明する場なのか?と思っていたのは大いに裏切られ、いかに今回初めて説明を聞く、主にネットに「無知」だと想定されている人達をケムに巻き、訳のわからないうちに参加させるかに終始して驚くと同時に、そうせざるを得ないくらい、賛同が得られていないんだろうな?という事情が見えた。

さて、そんな中、「昨日お会いしましょう!」と予め言っていた、某会長さんらと終了後お茶へ。そこで、結局ネットの面白みというのは、ああいう(市P連が必要性を説く)杓子定規に雛形を作られて、個人情報・・・ということや、「公」のものであるいうことを考えると、載せるべき内容をどんどん削除して、結局は、これまでの学校のホームページに既に載っているような“学校の建物の写真”や“学校の所在地、連絡先”しかないようなものではなく、こういう“本音”が載っているようなページがどんどん繋がっていくことなんじゃないの??という話になり、私のこのブログの存在を伝えたので、暫くまたブロックを解除することに。

そう言えば、先日、旧本部、現監査の方々にお会いした際も、「少補のハイキングの時、すっかりお祝い金忘れてさあ~~!」という話を聞いて、どれだけ気が楽になったことか!

何でもそうだけど、「別の世界の別の人達がやっている」ではなくて、「自分と同じように悩んでる誰かがやっている」というのがミソなんじゃないかなあ??

というわけで、表に関しては市P連、市教委が、自分達の読み違い、計算違いをいかに穴埋めするかに終始しているので我関せずで置いておくとして(失敗は失敗として認めてもらわなくちゃ。)、正しい裏ネットの構築を為そうと思う。というか、こういうのって、ほんとに、成る時には放っておいてもなるもので、それこそがネットワークの正しいあり方なんですよね~。
[PR]
by chairpta | 2005-08-03 11:15