2005年度小学校のPTA会長を務めることになった4人の子持ち、職持ち主婦の記録


by chairpta

運動会が終わり・・・

夏休みが明けたら、声掛け、愛校日→10日(土)にあるアートスクエアの準備、実際の実施・運営。勿論それまでに行われた実行委員会で各委員に役割を分担し、段取りを説明しなければならないので、その準備もあり、さらに、10月1日に控えた臨時総会の資料の作成、配布の他、事情が事情なので銀行にも行かなければならず・・防犯ブザーの不良品交換のお便り、PTA通信も出さなければならなくて・・。まさに(@0@)。
10日のアートスクエアは、リハーサルで本来ステレオで使用するはずのアンプの一本を飛ばしてしまう(・・ヒューズが飛んで、暫くお釈迦になってしまった。→うちのものを貸していてよかった・・・。)・・というアクシデントがありつつも無事終わり(私はその夜、自分のスペースでの仕事もあり・・の二本立ではあったけれども、こんなことは副会長のM美ちゃんはしょっちゅうでほんと頭が下がります。)・・。次は運動会。
とはいえ運動会のPTA種目は保体委員会仕切りだし・・・。と、1日の総会に向けて、つかの間の休息?と思っていたら、次女が発熱→四女も連れて通院で体調は最悪に。
一番可哀相なのは次女なのだけれども、運動会当日、こちらも(ついつい一番上と三番目は出るというのに)挨拶さえしなくてよければ出て行きたくないような体調に。が、しかし・・・と、6年生と3年生の子供達を見る為に・・というよりは、立場上仕方なく・・のつもりで臨んだ運動会。が、しかし、PTA会長挨拶はなく、挨拶は相変わらず嫌いなので、別に挨拶したかったわけではないのだけど、ちょっぴり、だったら休めばよかった~~。と思ってしまった。

二期制になり、こんなに早い時期に運動会・・になったにも拘らず、長女の出た6年生の組体操は完成度が高く、ある、よその学校の先生からは、児童数が少ないから・・というよりは、生徒のやる気がなくて組体操なんてとっくに成り立たなくなってる。と聞いていたので、子供達(うちの子達です)の日頃の学習意欲の低さには眉をひそめつつも、「まあ、こういうことがこうしてできるのはいいか!こういう体験こそ学校でしかできないことだもんなあ・・」と思った。

こちらのブログをお休みしている間に、このブログがご縁で知り合った?某PTA会長さんと、割合頻繁にメールで情報交換することになり、ほんとうは、それらをこのブログ上で公開できればもっとよいのに・・・と思うのだが・・。私がどこの誰か判っていると、その人がどこの人かも判るだろうし、また、読まれることに対して、書き込まれることが少ない(別に卑怯だといっているわけではない。)このブログにおいてはやはり無理なのかな・・と思うと残念でならない。

さあ。次は1日のPTA総会。それに向けて、27日には臨時実行委員会だ。何かとイレギュラーなイベントが入っても、動いてくれる、今年の実行のメンバーに感謝!
7日には中間監査。それまでに会計の資料を整えなければ・・。(何で私やねん!!)
それに向けて・・・というよりは、27日に980円で、ひやおろしが30種以上飲み放題というイベントに向けて、美味しくお酒が飲めるような(体調がよくない時、お酒(特に日本酒)が美味しくないんです!!)体調になるよう調整中の私でした。
この10日と同じく、来る1日は総会終了と同時に能楽堂に走らねばならず・・。まさか着物で総会はないよなあ・・と、悩む私でした。

色々なイベントを終え、かつて、知人のミュージシャンが、「何回も録り直しをしなければならないレコーディングと比べて、失敗しても流せるライブの方が楽。」と言っていたことを改めて感じる。
よーするに、案ずるより生むが易しなんだ!
来るなら来い!!
[PR]
by chairpta | 2005-09-20 11:04