2005年度小学校のPTA会長を務めることになった4人の子持ち、職持ち主婦の記録


by chairpta

これから引き継ぎだ!

PTA会長職を引き受けた。
4月から6年、4年、3年の3人の小学生、そして、2歳の4人の子持ち。そして、自営とはいえ仕事もしている。
それなのにどうして引き受けたか?というと、本部役員候補に選ばれたのが、その2歳の妊娠中、乳児の頃、そして今回と3度目であり、今回選ばれていた人には、この人となら・・と思える方が何人もおられ、そのうちの何人かの方が立候補されたので、では、この人達と、今年ご一緒に・・と思ったからだ。
4人の子持ちは大変でしょう?と言われるが、現実には(自分にとっては)それほどでもない。
会長は死ぬ程大変!と言われているが、やってみないと判らない。
それについて語れるのはやった人間だけだと思う。

そんなに「大変」なら、大変でないようにできないのか??
それにしても、虎穴に入らずんば虎児を得ずで、中に入ってみないと・・。
要る大変は別に大変ではないし、要らぬ大変はなくしていき、小さい子供がいても、
仕事を持っていても、誰でも引き受けられる本部役員となるよう、必要ならば改革できれば、
と、今のところ、少々の志を抱きつつ・・。

そう言えば、本部役員の初仕事は表には出て来ない、老人会のお花見の手伝いだそうな。お花見期間の日曜というと、のっけから仕事と重なりそうだが・・。
そもそも、なんで老人会の手伝いがPTA役員なんだ?とか、疑問を持てばきりがないのだが・・。
そういう「表」には出て来ないお仕事も全てこのサイトで明らかにしていき、皆さんに考えてもらう場にしていきたいと、このサイトを開設した。

どこまで志通り、書けるのか。
取りあえず、今日の1時から引き継ぎだ。 
2歳の摩耶と、こないだ「ハウルの動く城」(私やうちの子供達は大好きだった!)の映画を見に行くついでに敷地内のジャスコで買った、14.5cmの上履きを携えて、いざ、出陣!
[PR]
by chairpta | 2005-03-17 11:24